menu

新年明けましておめでとうございます。今年はどんな年になるでしょうか。

この記事は約 2 分で読めます。

皆様、明けましておめでとうございます。
今年のトップバッターを飾ります!スタッフの西本です。

新しい年2020年になりましたね。年末年始のお休みはいかが過ごされましたか。
私は頂いたお休みで四国に帰省して親戚と過ごしたり
初詣に行き、家族の厄払いをしてもらったり
生後4ケ月の姪っ子と初対面したり
夜釣りでメバルを釣ったりと
しっかりとリフレッシュできました。今年も元気にスタートできそうです。

お正月といえばおせち料理とお雑煮ですね

お雑煮は、それぞれの土地で具材もお出汁も様々ですが、香川県のお雑煮をご存知でしょうか?
こちらでは白みそで作ったお汁に餡子餅が入っています!!
具材は真ん丸に切られた大根と金時人参で(家内円満に物事が丸く平和に収まるようにとの願いが込められているそうです)かまぼこと青のりが上に添えてあります。
いったいどんな味がするのか想像できますか?

【白みそ餡子餅 雑煮】実は私も結婚するまで知りませんでした。
最近はテレビ番組で紹介されることもあります。皆さんにも是非一度食べてみて欲しいです。
最初こそ「なんだこれー???」と思うかもしれませんが、食べてみると「あれれ???」意外や意外に美味しいんです。白みそと餡子餅の優しい甘みで、ヘルシーなぜんざいのようなイメージです。
実家で食べていたすまし汁のお雑煮も好きですが、今では【白みそ餡子餅 雑煮】を食べないとお正月の雰囲気にかける気がするくらいお気に入りの一品です。

全国でも、餡子餅入り雑煮は珍しいのですが、理由があります。
江戸時代、香川県では砂糖が特産で幕府へ献上されていたそうです。滅多に口にすることが出来ない庶民が、お正月くらいはという思いでお餅の中に隠して食べたと言われているそうです。
思いもよらないアイディアが今も続いているなんて、歴史っておもしろいですね。

お雛様の準備を始めましょう

有難いことに、年が明けて、お雛様の問い合わせや注文が増えてまいりました。
3月3日までもう少しです。12月は何かと慌ただしいので、年が明けてからお雛様の準備が始まってきた様子でしょうか。
例年1月頃には完売の商品が出てまいりますので、お気に入りのお雛様が見つかりましたらお早めに検討頂くことをお勧めします。
良いひな祭りが行えるようスタッフ一同お仕事に取り組ませて頂いておりますので、【ぷりふあ人形】を今年もどうぞよろしくお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加