TOP > スタッフブログ > 雑記 > ウチに来た猫ちゃんが可愛くて困ってます!

ウチに来た猫ちゃんが可愛くて困ってます!

2019.05.21

はじめまして。ブログ初心者&アナログ石田です。 Web事業部の皆さんみたいにパソコンを全く扱えず文章も苦手ですが、頑張りますのでよろしくお願いします。
好きなことを書いてもいいということだったので犬も猫も大好きですが、今回は生後2週間の子猫を保護したので、その子たちの成長日記を公開します!

目も開いてない4匹の子猫が来た!

猫好きで現在3匹の猫と暮らしていますが、妹夫婦から会社に子猫がいてどーにか助けてほしいと依頼が・・・正直目も開いてない子猫は扱うのが初めてで、今ウチにいる猫達をもらい受けたボランティア 「なないろしっぽ」の「ちゃんた」さんに相談。
ちょうど授乳中の子猫から育てたいという方がいらっしゃって2匹は預かってもらい
ウチには黒と茶シマの子猫ちゃんが残りました。
まずは名前・・・ 黒猫ちゃんは八十八と書いてやそはち。茶シマは鶴松つるまつ。どちらも焼肉屋さんからもらいました。一応 里親募集しておりますので仮名です。

初めての授乳。

最初は人口の乳首を受け入れてもらえずシリンジで与えていましたが、段々慣れてきて
グングン哺乳瓶から飲めるようになりました。子猫の成長は驚くほど早いと思い知らされました。ちゅぱちゅぱ飲んでる姿はめちゃくちゃ可愛いのですが、何故か一点見つめになるのはなんでだろ?(笑)この集中力自分にもほしいな。

生後数週間は3時間おきの授乳と言われましたが、辛かったのはほんの数日でよく飲んでよく寝てくれたので少し早起きするくらいでした。ちょうど仕事が繁忙期の私は本当に助かりました。いい子達だー!!それでも昼間は両親達に授乳を頼み、実家の豆三郎(犬)も手伝ってくれました。

ちゃんとトイレ覚えました!

生後1か月半になりそろそろ離乳を始める時期になり、同時にトイレトレーニングもし始めました。なんと八十八は一発目から成功!お利口!!しかも鶴松のしっぱなしオシッコも隠してあげてます。お利口!!←親バカ。
鶴松は・・・うーん。。人の手助けがないと、どうしても床でお漏らしして砂の上ではできません。トイレ砂の範囲を広くして再チャレンジ!1週間遅れではありますが鶴松もトイレを覚えて立派な巻クソー!!オシッコもウ〇コもちゃんと砂で隠せるようにもなりました!
昨日できなかったことが今日は出来る。子猫達の日々の成長に驚きです!
後はワクチンと血液検査が問題なければいつでも里親さんにもらわれていっても大丈夫!うう・・同時に別れの時が迫るようで辛い。。。いやいや、2にゃんの幸せを願うなら手放します、、、、よ。そんなこんなでバタバタとした生活が続いていますが楽しい日々です!
これから猫を飼いたいと思っていらっしゃる方是非 保護猫ちゃんにも目を向けてあげてください。よろしくお願いします!

text/石田

記事を共有する

関連記事

【雛人形選び】迷ったらおひな様の生地に注目! 生地の特徴やオススメを解説

【初節句のお祝い・男の子編】ご祝儀の相場はズバリいくら?オススメギフトもご紹介!

初誕生はどうやって祝う?風習と祝い方を解説!