TOP > スタッフブログ > 鯉のぼり・五月人形 > 【初節句のお祝い・男の子編】ご祝儀の相場はズバリいくら?オススメギフトもご紹介!

【初節句のお祝い・男の子編】ご祝儀の相場はズバリいくら?オススメギフトもご紹介!

2023.12.25

男の子が生まれて最初にやってくる端午の節句のことを初節句と呼びます。1度しかない初節句は、やっぱり盛大にお祝いしたいもの。お食事会などを開いて、祖父母や親戚の方をお招きするのが一般的です。

お食事会に呼ばれた際には、何かお祝いの気持ちを渡したいと感じる方も多いはず。そんな時はギフトを贈るのも素敵ですし、ご祝儀でお祝いするのも良いでしょう。

正直、ご祝儀っていくら贈ればいいの?

ギフト選びが難しい! 何をあげればいい?

今回はそんな「お呼ばれ側」の疑問にお答えします。

この記事を読めばお呼ばれの準備はバッチリ。さっそく見ていきましょう!

ズバリ! ご祝儀の相場はいくら?

友人からの場合や、お子さまの祖父母以外の親戚からご祝儀を送る場合、相場は5,000〜10,000円程度。 ご祝儀を入れる熨斗には、紅白の水引がちょうちょ結びされたものを使用しましょう。ご祝儀袋の表には、「御祝」または「初節句御祝」とお書きください。

お祝いを送る際には、その年に端午の節句祝いを行うのか確かめてからにしましょう。また、ご祝儀は5月5日までに、ギフトは飾る期間なども考慮して、こどもの日の1ヶ月前には届くようにしましょう。

価格・関係性別のおすすめのギフト6選

おめでたい日には、せっかくなら思い出に残るようなプレゼント品を贈りたい方も多いのではないでしょうか。

そんな時におすすめなアイテムを、価格&関係性別に6つご紹介します。

3000円以下 親しい友人など 

仲の良い友人に子供が生まれると嬉しい気持ちになって、節目の日には何か贈りたくなってしまいますよね。本来、初節句のお祝いは祖父母や親戚だけでOKです。ただしどうしても贈りたいという場合は、一度赤ちゃんの両親に送っても良いかを相談のうえ決定してください。

ベビーウェア

日本の伝統的な袴をロンパース型にキュートにアレンジした袴ロンパース。初節句やこどもの日だけでなく、お食い初めにもぴったり。写真映えのするベビーウェアは、喜ばれること間違いなしのアイテムです。

サイズ展開は、60・70・80・90の4種類。プレゼントする際には、赤ちゃんの成長具合をきちんと確認してから贈るようにしましょう。ジャストサイズではなく、少し大きめサイズを送ると長く楽しむことができます。

【 男の子向け 袴ロンパース 2,600円 】

 節句脇飾り

鎧や兜といった五月人形と一緒に飾れる、シンプルモダンな矢の脇飾り。すっきりと無駄のないデザインで、どんな空間にも自然と調和してくれます。コンパクトサイズなので周囲のインテリアを損ないません。気軽にプレゼントしやすい、おしゃれなアイテムです。

単品矢飾り白 2,800円単品矢飾り黒 2,800円

1万円以下 祖父母以外の親戚の方など

あまりに高いものだと気を使わせてしまうけれど、お祝いの品なので安っぽいものは贈りたくない。そんな方におすすめのアイテムです。

お名前木札

ちょっと珍しいまあるい木札。「かぶと」「こいのぼり」「ふじさん」の3種類から選べます。素材には強度と耐久性に優れたハードメイプルを使用。触り心地が良く、上品な質感をお楽しみいただけます。

木札を贈る際には、お子様のお名前や漢字などを間違わないよう注意しましょう。既にご両親が木札を用意している場合もあるので、贈る前に一度確認しておくと安心です。

【 レーザー刻印 職人手仕上げ お名前丸木札 6,000円 】

名前旗

お子様のお名前や生年月日を丁寧に刺繍した名前旗。カラー・デザインは豊富な15種類からお選びいただけます。インテリア小物のように飾れるコンパクトなサイズ感で、兜飾りなどの五月人形とも相性抜群です。

記念撮影にも大活躍。おめでたい子供の日をより華やかに盛り上げてくれるでしょう。

【 刺繍名前旗 -祥慶 shoukei- 小 8,900円 】

1万円以上 赤ちゃんの祖父母など

「五月人形にプラスして他にも何かプレゼントしたい!」または「何か贈りたいけれど、節句飾りは相手方のご両親に用意してもらったし……」という場合におすすめのアイテムです。

インテリア鯉のぼり

天然木ならではの心地よさを感じられる室内用鯉のぼり。親しみやすいデザインなので、インテリアとしてもお楽しみいただけます。素材には、強度に優れたブナを使用。優しい色合いやナチュラルな雰囲気が魅力で、木育にもぴったりです。

支柱パーツを減らして高さを変えたり、鯉のぼりパーツを入れ替えたりなど、お好みで組み替えて楽しむことができます。

【 prefer MOKU 鯉のぼり konori 11,000円 】

インテリア鎧兜

無垢材から生まれた、何とも愛らしいルックスの五月人形。素材には、ウォールナット・ブナ・メイプルを使用しています。6種類の武将の鍬形をご用意しており、マグネットで簡単に付け替え可能。刀や軍配といったお道具もお好みで持たせることができます。

素材の色味で濃淡をつけたデザインは、メリハリのあるおしゃれな仕上がり。インテリアとして1年中飾っておけるタイプのデザインなので、時期を問わずお楽しみいただけます。

【 prefer MOKU 五月人形 37,000円 】

まとめ

今回は男の子の初節句に贈るご祝儀やギフトに関してご紹介しました。

端午の節句は、お子様の健やかな成長を願う特別な日。「おめでとう」の気持ちを形で表したいと思うのも自然なことです。そんな素敵な心を贈る際の参考になれば幸いです。

記事を共有する

関連記事

【雛人形選び】迷ったらおひな様の生地に注目! 生地の特徴やオススメを解説

【初節句のお祝い・女の子編】ご祝儀の相場やかわいいオススメギフトをご紹介!

【初節句のお祝い・男の子編】ご祝儀の相場はズバリいくら?オススメギフトもご紹介!