TOP > 【初節句のお祝い・女の子編】ご祝儀の相場やかわいいオススメギフトをご紹介!

【初節句のお祝い・女の子編】ご祝儀の相場やかわいいオススメギフトをご紹介!

女の子が誕生して最初に迎える桃の節句(3月3日)を初節句といいます。人生で一回きりの初節句。特別な日にはお祝いをあげたい気持ちになりますよね。

前回の記事では、男の子の初節句におけるご祝儀の相場やギフトについて解説しました。今回は女の子編となります!

桃の節句まであと少し。ぜひ参考にしてみてください!

ご祝儀の相場……ズバリいくら?

ご祝儀の相場は関係性によって異なります。

赤ちゃんのお父さんお母さんの友人や知人としてお祝いを贈る場合の相場は3,000円~5,000円程度、

祖父母以外の親族からお祝いを贈る場合、相場は5,000円~10,000円程度だといわれています。

赤ちゃんの祖父母になると、お祝いの相場は50,000円~300,000円程度となります。金額に大きな開きがあるのは、ご祝儀の代わりに雛人形を贈ることがあるためです。

ご祝儀袋のマナー

「何度あっても嬉しい慶事」を表す「蝶結び」の水引がついたご祝儀袋を使います。表書きの水引より上の段に「初節句御祝」や「初節句」などを書き、水引より下の段に贈り主の名前を書いてください。

中袋の表には「金 ○萬円」と記入し、裏面には必要であれば贈り主の住所と名前を書いておきます。

お祝い金を贈る場合は、当日の3月3日までに渡すようにしてください。

価格&関係性別のおすすめギフト

お祝い金の代わりにギフトを贈りたい! という方に、おしゃれでかわいいギフトを提案します。今回は、関係性別に全部で6つご紹介していきます!

3,000円以下 親しい友人など

本来、初節句のお祝いは祖父母や親戚だけでOKです。「仲良しの友人にお祝いの気持ちを贈りたい!」という場合は、事前に赤ちゃんの両親に確認をとってから準備するようにしましょう。

カジュアル被布着

ちどり格子柄のかわいい被布着。カジュアルデザインに仕上げており、着物はもちろん洋服にもベストのように合わせることができます。

スナップボタン付きで着脱もかんたん。0歳~3歳頃まで、長くお楽しみいただけます。記念撮影にも重宝すること間違いなし!

prefer fuku カジュアル被布着 ちどり 2,980円

※ギフトボックスは有料となります。

おしゃれな防虫&消臭ブロック

九州産のくすのきから生まれたモダンな防虫ブロック。おひな様を守る防虫剤として活躍します。自然由来の爽やかな芳香で、衣類害虫から大切な節句飾りをガード。ブロックの香りが薄れてきたら、付属のカンフルオイルを塗布して何度でも使用可能です。

消臭効果もあるので、トイレや靴箱に置いて使用することもできます。おしゃれな形状なので、インテリアを損ないません。

KUSU HABDMADE Eco Block エコブロック 12個 カンフルオイル10ml付き 2,934円

10,000円以下 祖父母以外の親戚の方など

安っぽいものは贈りたくない! でもあまり高いものだと気を遣わせてしまうかも……という方にオススメの、10,000円以下で購入できるギフトをご紹介します。

木製つるし雛

木の質感が優しい雰囲気を醸し出すつるし雛。飾りやすいコンパクトサイズなので、玄関やリビング、子ども部屋などお好みの場所でお手軽に楽しむことができます。

おひな様と一緒に飾れば、初節句がもっと華やかに。見ていて楽しいつるし雛は、赤ちゃんにもその両親にも喜んでもらえるでしょう。

prefer MOKU つるし雛 nazuna 9,800円

お名前木札

職人の手で仕上げた木製のお名前木札。ころんと丸いかたちがポイントです。刻印する柄は、「桜道」「小桜」の2種類からお選びいただけます。

シンプルながら飽きのこないかたちは、あらゆるスタイルのおひな様と好相性。大切なひな飾りをお子さまだけの特別なものにしてくれます。

既に両親が木札を用意している場合があるので、贈る際は事前に確認しておくと良いでしょう。

お名前 丸木札 女の子 6,000円

10,000円以上 赤ちゃんの祖父母など

「もうおひな様をプレゼントしたけれど、プラスして何か贈りたい!」「おひな様は相手方のご両親に用意してもらったから、何か別の品をプレゼントしたい」という方におすすめのアイテムです。

刺繍名前旗

透明なアクリル台がおしゃれな、女の子用名前旗。春らしい桜や鞠柄を繊細な刺繍であしらっています。ピンク色の生地には縁起のよい雲立涌文様が施され、おめでたい日にぴったりの佇まいです。お花の飾りも相まって、かわいらしく華やかなデザインに仕上げました。記念撮影にも大活躍します。

名入りのギフトを贈る場合、お子さまのお名前や生年月日に誤りがないよう注意しましょう。

名前旗 刺繍 -遥 haruka- アクリル台 女の子 16,000円

羽子板飾り

天然木の優しい質感と温もりを感じる、コンパクトな羽子板飾り。各パーツには磁石がついており、お好みに合わせて付け替えることができます。

モダンな風合いでどんな空間にも調和。ケースタイプなのでお手入れも簡単です。単体で飾っても他の節句飾りと一緒に並べても、お祝いの日を彩ってくれるでしょう。

ぷりふあ prefer MOKU羽子板 harune ケース付 19,800円

まとめ

今回は、女の子の初節句に贈るご祝儀の相場やおすすめギフトについてご紹介しました。

桃の節句は女の子の幸せと健やかな成長を祈る日。初節句はその最初の1ページです。「おめでとう、これからも元気に育ってね」という気持ちを込めて、素敵なお祝いができることを願っています。

記事を共有する