TOP > スタッフブログ > 鯉のぼり・五月人形 > 【新作紹介】主役でも脇飾りでも活躍!木製鯉のぼり

【新作紹介】主役でも脇飾りでも活躍!木製鯉のぼり

2025.04.07

こんにちは、ぷりふあ人形スタッフのOです。
以前こちらの記事でご紹介した「木製雛人形 sarisa」に続き、天然木を使った新商品の情報をお届けします!

今回取り上げるのは、ぷりふあ五月人形の単品オプションとして販売されている「prefer MOKU 木製鯉のぼり」です。

prefer MOKU 木製鯉のぼり

メープルとブナを使用した、かわいらしいこちらの木製鯉のぼり。
天然木の柔らかい色味を活かした優しい雰囲気は、見ているだけでほっこり癒されそうですね。

デザインは一見シンプルに見えますが、実は開発段階で鯉の形や大きさ、矢車の形、ポールの位置などなど、弊社のデザイナーが微調整を重ねた末に完成した逸品です。

デザインの過程を見ながら、鯉のぼりって単純な形に見えて奥深いのだな~…と思いました。

単体で飾っても、脇飾りとして飾ってもOK

デザインへのこだわりが詰まったこちらの木製鯉のぼりは、端午の節句の主役として単体で飾っても良し、脇飾りとして五月人形の隣に飾っても良しという、マルチに活躍できる商品なんです!

コンパクトなサイズ感なので、お部屋のどこにでも気軽に飾ることができます。
木ならではの優しい色合いは、周囲のインテリアにも調和してくれますよ。

脇飾りとして飾る際も、さまざまな飾り台や兜飾りと好相性。
五月人形の隣に置くだけで、端午の節句をお祝いムードたっぷりに彩ってくれます。

実際に当店で飾り台や兜と組み合わせてみた際も、相性の良い商品がたくさんあり驚きました!

ぷりふあのシンプルモダンな飾り台や兜ともよく合います♪

超コンパクトに収納できる組立式

こちらの木製鯉のぼりは組立式なのですが、組立は台座に開いている穴に鯉のぼりのポールを差し込むだけという超かんたん仕様。
お片付けの際もポールを台座から外して、収納箱にしまうだけというお手軽さです。

収納箱も【横幅23.4cm×奥行8.8cm×高さ2.5cm】という、B5ノートの半分にも満たないサイズ感!とってもコンパクトに収納できます。

まとめ

天然木を活かしたシンプルモダンなデザインで、端午の節句を優しく彩ること間違いなしの「prefer MOKU 木製鯉のぼり」のご紹介でした。

ぜひ、お節句を華やかに盛り上げるメンバーの一員として「prefer MOKU 木製鯉のぼり」を加えていただければ幸いです♪

記事を共有する

関連記事

【新作紹介】主役でも脇飾りでも活躍!木製鯉のぼり

【鎧・兜の飾り方、間違ってるかも?】ぷりふあスタッフが紹介する「五月人形の正しい飾り方」

【新作紹介】初節句などのお祝いを彩る、ひな祭りタペストリー