TOP > スタッフブログ > 雑記 > いよいよ雛祭り

いよいよ雛祭り

2021.03.03

こんにちは柿木です。

最近は、暖かく過ごしやすい日が多くなってきましたね

春がもうすぐそこまで来ていますよ!

今日は3月3日いよいよひな祭りです

皆さん準備はお済ですか??

ぷりふあのお雛様たちが今頃皆様のお家で綺麗に飾っていただいている事を想像するととても嬉しいです。

ご購入頂いたお客様には心より感謝申し上げます。

今日はご家族でしっかりお祝いしてくださいね♪

一方で今年は、早々と完売を出してしまった商品もあり多くのお客様にお問い合わせをいただきました。

せっかくぷりふあのお人形を気に入っていただいたのにも関わらず、ご購入できずに残念な思いをさせてしまったお客様大変申し訳ございません。

また、機会がございましたらぜひぷりふあのお雛様をご検討いただけたら嬉しいです。

ところで、皆様は今年どんなお雛様をご購入しましたか??

もしくはどんなお雛様をもっておられますか??

最近は、様々な形のお雛様がありますよね

ぷりふあ定番の木目込み仕様の物や王道の衣装着のもの

ぷりふあでもオリジナル商品を出している木で作ったお人形など個性的で

可愛らしいお雛様が沢山あります。

現代では見るだけで楽しいお雛様ですが

雛人形の始まりは紙で作ったお人形だったこと皆様は知っていましたか??

紙でできたお人形を海や川に流す流し雛と言われるものがひな祭りの始まりと言われています。

紙のお雛様を川に流すことで、身のけがれをおはらいする行事からひな祭りはきているといわれているそうです。

お雛様が流すものから飾って楽しむものに変わっていったのは江戸時代のころだそうで

この頃になるとお人形を作る職人さんもでてきた為人形も美しくなり家の中で大事に飾るものへと変化していったのだとか!!!

そんな風に長い歴史の中で形を変え現代でも女の子のいる家庭では家族みんなが楽しみにしている桃の節句。

今日はぜひ桃の節句には定番のはまぐり、ひなあられ、ちらし寿司、菱餅などのお料理を囲んで皆さんで女の子の健やかな成長を願ってくださいね。

最近テレビを見ていて知ったのですが各地では色々なお雛様をお飾りしている

大きなイベントをしているところもあるようです。

中には数千体にもなるお人形を展示している所もあるとか!!!

昨年はコロナの影響で中止になったイベントも今年は開催している所も多くあるようですので

そのようなイベントに足を運んでみるのも楽しいかもしれませんね(*^^*)

そしてお雛祭りが終わると次は男の子が主役!!!

端午の節句がやってきます。

ぷりふあにも兜や飾り台その他節句商品の新作が沢山出ております

ますます選ぶのをお楽しみいただけるようになったと思います!

ぜひ一度ぷりふあの五月人形にも目を通して頂けると幸いです。

カタログの請求も随時受け付けております

たまにお客様から初節句ではないけれど買ってあげたいと思って。

と言うご相談も頂きますが購入の時期よりも【お祝いしてあげたい】というお気持ちが一番です

ぜひお子様が初節句ではなくとも気になさらずプレゼントしてあげてはいかがでしょうか

それでは今回はこの辺りで失礼いたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

記事を共有する

関連記事

兜が思ったより小さい⁉

来年のひな祭りに向けた最初の準備! 雛人形の片付けはお済みですか?

いよいよ雛祭り