TOP > スタッフブログ > 雑記 > 気になるお人形の収納箱!ぷりふあにぴったりサイズの桐箱はどれ?

気になるお人形の収納箱!ぷりふあにぴったりサイズの桐箱はどれ?

2022.08.25

こんにちは。ぷりふあ人形の來海(きまち)です。
まだまだ暑い日が続きますね🌞

こうもじめっとしていると収納したお雛様たちは無事かなと、ふと心配になりますが、しっかりと手入れをして収納していただいていれば大丈夫です!
(🎎お片付け方法についてはこちらのブログをご参照ください。)

さて、タイトルにもあるように「お雛様を収納する際の箱について」はお客様からよく質問をいただきます。
そこで今日は収納箱についてお答えしていきたいと思います。

人形はどんな箱に入って送られてくるの?

当店のぷりふあ人形はこのような白箱(化粧箱)に入れてお届けをしています。
厚みもあって、しっかりした箱です。

お手入れをした後こちらの箱に雛人形を仕舞っていただけるようになっています。

桐箱収納もおすすめです

 また当店では、大切なお雛様を保管するための桐箱(2サイズ)の単品販売もおこなっています。
 木のぬくもりを存分に生かしたデザインで、またシンプルで軽量なため、取り扱いがしやすいサイズでおすすめです。

桐箱であれば防虫剤は必要ない?

ところで、「桐」は古くから保存・保管に適した素材として重用されてきました。一体なぜなのでしょうか❓
まずは桐の特徴を見てみましょう。

このように、桐の木には虫を寄せ付けない成分が含まれているんですね。そうすると、ちょっと疑問が…

桐箱に収納するなら、お人形用の防虫剤は必要ないの?

結論から申しますと「桐であればまったく安心」ということではないんです。
その理由は、【天然成分は蒸散していくので、永久に効果を保つものではない】からです。
桐材自体には虫がつかなくても、衣類には虫が付きます。
そのため桐材の効果だけでは大切なお人形の衣裳を守りきることはできないのです。
人形用防虫剤と併せてお使いいただくことで防虫効果を十分に発揮するものと考えています。
よって、桐箱であっても防虫剤をお使いいただくことをおすすめします。

ぴったりの桐箱サイズはどれ?

 ぷりふあの【木目込み人形】【衣裳着人形】について、お人形数ごとの収納例をご案内します📦📦

📘 木目込み 二人

桐箱 W195お人形は付属しません。

📘 木目込み 五人

桐箱 W195

📘 木目込み 十人

桐箱 W275

📘 木目込み 十五人

桐箱 W275

📕 衣裳着 二人

桐箱 W275

📕 衣裳着 五人

桐箱 W275

📕 衣裳着 十人

桐箱 W195W275

📕 衣裳着 十五人

桐箱 W275 2個

桐箱オプションのご紹介

上でご紹介した桐箱にはオプションをご用意していまして、箱の蓋にお子様のお名前・生年月日を刻印することができます!

桐箱のご注文はいつでも承ります!

お雛様のシーズンが始まりますと、桐箱のご注文やお名前刻印のご依頼をたくさんいただきます。
シーズン中はお届けまでにお日にちをいただくこともありますので、ご検討中の方はお早目のご用意がおすすめです。

 📦桐箱単品 W195

 📦桐箱単品 W275

 名前・生年月日刻印オプション(桐箱本体のご購入も必要です)

記事を共有する

関連記事

雛人形・五月人形で人気のアクリルケース飾りの注意点とは?

破魔弓や羽子板をなぜ飾る? 初正月の疑問についてお答えします!

気になるお人形の収納箱!ぷりふあにぴったりサイズの桐箱はどれ?