menu

prefer MOKUの五月人形&鯉のぼりでクラウドファンディングに挑戦します!

この記事は約 5 分で読めます。

こんにちは、花房です。突然ですが、皆さまにご報告があります。

このたび、当店オリジナルブランドprefer MOKUの新作、木製五月人形・木製鯉のぼりでクラウドファンディングを実施することになりました!

Makuakeというクラウドファンディングサイトにて本日2月26日から公開しております。とってもコンパクトで可愛らしい五月人形と鯉のぼりなので是非一度見てみてください。prefer MOKUプロジェクト-Makuake

ここ数年の間にすっかり世の中に浸透してきたクラウドファンディング。現在ではさまざまなクラウドファンディングサイトが存在しますが、今回私たちは、実績・知名度ともに国内トップクラスのMakuakeで挑戦します。

クラウドファンディングとは

私自身、クラウドファンディングというサービスがあることは知っていましたが、実際に利用するのは今回が初めてでしたので、どのようなサービスなのか簡単にご説明します。

クラウドファンディングとは、たとえば「新しくこんなのを作りたい」と考える人がいたとして、その人がプロジェクトにかける想いをWEB上でたくさんの人たちに発信することで、「それいいじゃん!」と共感してくれる人たちから支援(資金)を集める方法です。寄付型・購入型・投資型などいくつかのタイプが存在します。(今回の私たちのプロジェクトは購入型です)

私たちが挑戦するMakuakeでは、

世の中をもっとよくするチャレンジが毎日続々と登場する アタラシイものや体験の応援購入サービス Makuake(マクアケ)とは?より

だと紹介しています。少し前になりますが、2016年の日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を受賞した、映画『この世界の片隅に』は、このMakuakeを通してたくさんの支援者を集めて上映に至った作品です。

「Makuake」という言葉には、ひとつでも多くの新しいサービス・モノ・プロジェクトの幕開けを応援したい、そして一人でも多くの人に新しい何かが幕を開ける「ワクワク感」を感じてもらえる場所にしたい、そんな想いが込められているそうです。私たちのprefer MOKUも、特別な宝物や贈り物として、皆さまにワクワク感を与えられる節句飾りとなれば大変嬉しいです。

クラウドファンディングに挑戦しようと思ったきっかけ

Makuake内のプロジェクトページでもご紹介していますが、私たちが今回クラウドファンディングに挑戦するきっかけとなったのが、当店で節句飾りをお買い求めいただくお客様からの声です。

  • 子どもや孫のために五月人形を飾ってあげたいけど、飾るスペースがなくて困っている……。
  • 従来の本格的な五月人形は、大きくていかつくてちょっと怖い……。
  • マンション・アパート住まいだから、広い庭がないから、鯉のぼりを飾りたくても飾れない……。

お子さまのため、お孫さんのために飾りたいと思っているのに、それができずに悩まれている方がたくさんいらっしゃる。そこで私たちは、これまで節句商品を多数扱ってきた経験とノウハウを活かして、どのご家庭にもより自由に、おしゃれに飾っていただける五月人形と鯉のぼりを開発しました。そして、一人でも多くの方にprefer MOKUという現代スタイルの節句飾りがあることを知っていただきたい。そのような想いから、クラウドファンディングという当店として初の試みにチャレンジしてみることにしたのです。そこでどのような方に受け入れられるのかを知り、新しいお客様との接点をつくりながら、さらに新たな商品の企画・開発に繋げていきたいと考えています。

prefer MOKUの木製五月人形・木製鯉のぼり

prefer MOKUの木製五月人形・木製鯉のぼりについてご紹介します。

どちらにも共通している注目ポイントは、以下の3つ。

  • 天然木使用
  • コンパクトなサイズ(高さ・横幅・奥行をすべて30㎝以内に収めています)
  • 親しみやすいデザイン

伝統の節句飾りと天然木が融合したモダンスタイルのお飾りなので、インテリア好きの方にもオススメです。

木製五月人形

木製五月人形は、自然のあたたかみを感じられる無垢材(ウォールナット・ブナ・メイプル)を使用して製作しています。味わいのある木目の風合いと、愛らしいルックスがお部屋の空間に溶け込み、端午の節句を優しく彩ってくれます。コンパクトサイズなので飾り場所を選ばず、インテリア雑貨としても飾っていただけます。また、お子さまにも親しんでいただけるよう鍬形(兜の前面に付いた飾り物)や持ち道具を替えられるところもポイント。いろんなパターンが楽しめるので、お子さまと一緒に触りながら飾り付けてみてはいかがでしょうか。

木製鯉のぼり

木製鯉のぼりは、天然木がもつ柔らかい風合いとカラフルで可愛らしい色合いが特徴です。龍や虎、兜の置物など、バラエティー豊かなパーツをご用意していますので、自由な組み合わせでお好みの飾り方ができます。ちなみにパーツは、Preferプロデュースの天高く舞いあがる鯉のぼり「-ASTRO-星空鯉」をイメージして意匠を考案しました。その日の気分にあわせて、飾り方を変えてみるのも楽しそうです。パーツを減らすことでポールの高さを調整できるので、シェルフなどの限られたスペースにもお飾りいただけるかと思います。

ご支援よろしくお願いします!

私たちはMakuakeでプロジェクトを立ち上げるにあたり、どのようなページを作ったらご覧になる方にprefer MOKUの魅力がまっすぐに伝わるか試行錯誤しました。伝えたい想いが強すぎて少々ボリュームが大きくなったかもしれません。それでも、一人でも多くの方に興味を持っていただき、五月人形・鯉のぼりを飾るという日本の伝統文化がこの先もずっと続いていけばいいなと思います。

そこで私たちは、プロジェクトページのボリュームだけでなく、リターン(返礼品)にも力を入れました。ご支援いただいた方にはMakuake限定の豪華なセットをさまざまなパターンでご用意しています。いずれも数量限定ですので、お早めにチェックしてみてください。

端午の節句はひな祭りと同じく、お子さまの健やかな成長をお祝いする記念日です。そんな大切な記念日をprefer MOKUとともにさらに思い出深いものにしていただければ幸いです。ご支援よろしくお願いします!

prefer MOKU Makuakeプロジェクト:https://www.makuake.com/project/prefermoku/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加