menu

お雛様をいつまでも綺麗に飾りたい!そんな想いに応える飾り台

この記事は約 4 分で読めます。

こんにちは、花房です。

気が付けば今年も残すところ2か月を切りましたね。

少し気が早いですが、振り返ってみると2020年もいろんなことがありました。プライベートでは子どもが生まれたり、会社には新しい仲間がたくさん加わったり……。今年は個人的にも会社的にも特別な年になりましたが、世間的、そして世界的にはやはり「コロナの年」ということになるのでしょうね。

コロナ流行の影響で今年は家で過ごす時間が多かったように思います。みなさんの生活スタイルも昨年とは大なり小なり変化があったのではないでしょうか。我が家はそれに比例するように部屋の中がどんどんと散らかっていきました。掃除・片付けは正直ニガテです……。

来年の目標は整理整頓に決めました!!

ということで、そんな私にもぴったりな雛人形が2021年度新作モデルとして登場しましたのでご紹介します。

ぷりふあ 伝統和工芸ケース飾り 月ノ桜

小さなおひな様ぷりふあの「伝統和工芸ケース飾り 月ノ桜」です。一見すると十五人飾りの伝統和工芸 月ノ華や五人飾りの伝統和工芸 月ノ輪の親王飾りバージョンのようですが、それらとの大きな違いはケース飾りになっていることです。

毎日掃除をしていてもほこりは舞うものですし、小さいお子さまがいればあちこちが汚れてしまいますよね。こちらの月ノ桜は、正面と側面部分が透明のアクリルで覆われているため、お人形やお道具をそんなほこりや汚れから守ってくれます。(※上の写真はお人形が見やすいように正面のアクリルを外したもので撮影しています)

大切なお雛様をいつまでも綺麗な状態で飾りたいという要望を叶えてくれる飾り台なのです。

雛人形のケース飾りというと、直方体のシンプルなもののイメージが強いかと思いますが、月ノ桜のケース飾りはその名のとおり月のようにまるい形をしており、背景には柔らかいタッチで満開に咲き誇る桜がデザインされています。ひな祭りの定番ともいえる桜と朱塗の飾り台がお部屋の中を可愛らしく彩ってくれます。

お手入れ簡単なケース飾りがいいけど、オリジナリティーと華やかさもほしいという方に特におすすめです。(いやいやシンプルなものがいいんだ、という方はこちらのブログで紹介しているケース飾りをチェックしてみてください。→ 新作発表、その名も)

また、月ノ桜はお人形やお道具などが飾り台に固定されていませんので、飾り付けからお楽しみいただけます。お人形やお道具の飾り付けは下の写真のように、桜がデザインされた背面の板を取り外すことで行えます。

お人形の向きや位置を微調整などしながらお子さまと一緒に飾り付けるのもいい思い出になりますね。

木目込雛人形ぷりふあ、衣裳着雛人形ぷりふあ衣の両方で展開していますので、お気に入りのお人形を月ノ桜の飾り台に可愛く飾り付けみてはいかがでしょうか。

商品ページ:木目込雛人形ぷりふあ 伝統和工芸ケース飾り 月ノ桜

商品ページ: 衣裳着雛人形ぷりふあ衣 伝統和工芸ケース飾り 月ノ桜

飾り台のサイズはどちらも共通で、横幅34㎝、奥行18.5㎝、高さ29.5㎝。とってもコンパクトなので、掃除&片付けがニガテな私でも手軽に取り扱えそうです。

ここまでぷりふあの新作をご紹介したので、その流れで2021年度モデルから新たに加わった飾り台をもうひとつご紹介します。

ぷりふあ Half moon -半月- ウォールナット

ぷりふあシリーズの中でも特に人気のHalf moonの飾り台に、ウォールナットが仲間入りしました。前年度モデルから継続のバーチに、深い暗褐色で美しい木目のウォールナットが加わったことで選択肢が2倍に! 飾り場所やお好みに合わせてお選びいただけるようになりました。

ウォールナットについてはこちらのブログで簡単に触れていますので、ご興味のある方は覗いてみてください。→木製品について考えていたら、木と節句飾りの相性の良さに気づいた話

Half moonはバーチ、ウォールナットとも、一般社団法人日本家具産業振興会認定の国産飾り台です。

一般社団法人日本家具産業振興会認定とは

(一社) 日本家具産業振興会では、「安全、安心、環境」という点に配慮した国産家具を生産するメーカーを、本会が制定した国産家具マークが表示できる事業者として認定しています。

出典:一般社団法人日本家具産業振興会ウェブサイト 国産家具表示認定について

ひとつひとつ職人たちが丁寧に手作業で仕上げた、シンプルながら味わい深い逸品です。お人形の可愛らしさをそのまま楽しめるすっきりとしたデザインがインテリアに馴染むということで好評いただいている商品でもあります。

月ノ桜と同様Half moonも、木目込雛人形ぷりふあ、衣裳着雛人形ぷりふあ衣の両方で展開しています。木目込と衣裳着とで飾り台サイズが異なりますのでこちらからご確認ください。

商品ページ: 木目込雛人形ぷりふあ Half moon -半月-

商品ページ: 衣裳着雛人形ぷりふあ衣 Half moon -半月-

今回は2つの新作飾り台をご紹介しました。次回もおすすめの商品やお役立ち情報などをお届けできればと思います。

冬がもうすぐそこまでやってきていますが、みなさん体調にはくれぐれもお気を付けくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする