TOP > スタッフブログ > 雑記 > 2022年最新雛人形人気ランキングを発表!おすすめひな祭り商品も

2022年最新雛人形人気ランキングを発表!おすすめひな祭り商品も

2022.01.31

こんにちは、花房です。

今年に入りあっという間に1か月が過ぎようとしています。先週くらいからようやく、書類で西暦を記入するときに「2021」と書きそうにならずに「2022」と書けるようになりました。それはそうと、この時期になると3月3日のひな祭りに向けて準備を始める方がどっと増えてくる印象です。ご覧いただいている皆さまのご家庭ではいかがでしょうか?

今回のブログでは、1年のうちで雛人形が最も売れるこのタイミングで、最新の雛人形人気ランキングをお伝えしたいと思います。ひな祭りムードが本格化するまでの間にじっくり選んで決めたい方の参考になれば幸いです!

prefer2022 雛人形人気ランキング ベスト5

早速第5位から順に発表してまいります。

※2022年1月1日~ 2022年1月30日までの販売数を基準に順位付けしています

【第5位】木目込み雛人形ぷりふあ 二人飾り アクリルケース飾り 透音

第5位にランクインしたのは、当店オリジナル雛人形ブランド『小さなおひな様 ぷりふあ』の「アクリルケース飾り 透音(とうね)」。埼玉岩槻の職人が作る木目込みのお雛様は、まんまると可愛らしいフォルムが特徴です。あどけないおぼこ顔、手のひらに収まるサイズ感と相まってお子さまにも親しんでいただける仕上がりとなっています。

シンプルな透明のアクリルケースに収まったお殿様とお姫様は凛としていて、より一層美しく見えます。檜の台座も木製ならではの温かみがあって、和室はもちろんモダンなインテリアにも自然と馴染みます。オプションで、ケースの背景部分に「桜柄」とお子さまの「お名前・生年月日」を入れられるのもポイントです。

ぷりふあにはこちらの木目込み雛人形のほかに、着物の美しいラインを楽しめる「衣裳着雛人形 ぷりふあ衣」もございます。

【第4位】木目込み雛人形ぷりふあ 二人飾り Wood style -金彩舞桜-

第4位には、木目調の飾り台&屏風に朱塗のアクセントと金彩の桜模様をあしらった「Wood style -金彩舞桜-」が入りました。春らしいデザインと伝統的な和の落ち着いた雰囲気でお人形を上品に引き立ててくれます。男雛女雛の周りに並ぶお道具もとても優し気。ずっと眺めていたくなる完成度の高いお雛様です。

【第3位】ぷりふあ prefer MOKU こけしひな [KOKECHI] 二人飾り

天然木の温もり感じる木製シリーズ『prefer MOKU』から「こけしひな [KOKECHI]」が第3位にランクイン。こどもの心が豊かになることを想ってこけしづくりに取り組む『kokechi』とコラボレーションした雛人形です。2022年度から新しく「mikuno」が加わり、全部で3種類のデザインからお好みのお人形を選べるようになりました。

こけしひな [KOKECHI]は、前回の私のブログでも紹介しています。職人さんについても少し触れていますので、よろしければご一読ください。

木製雛人形が節句を彩る 卯三郎の孫が創り出すこけしのおひな様

【第2位】木目込み雛人形ぷりふあ 二人飾り Halfmoon -半月-

第2位は、当店で不動の人気を誇る 木目込み雛人形ぷりふあ「Halfmoon -半月-」です。2022年度には飾り台の種類を増やし、よりお客様のお好みに合わせられるよう進化しました。シンプルさを追求したミニマルデザインは、飾る場所やお部屋の雰囲気にとらわれず、純粋にお雛様を楽しんでいただけます。

【第1位】ふるうる SakuraLiru サクラリル

堂々の第1位に輝いたのは、ふるうるの「SakuraLiruサクラリル」でした。2021年度に初登場したSakuraLiruですが、お買い求めやすい価格と、お手入れしやすいケース飾りタイプということから人気に火が付きました。もともと土台部分にお人形とお道具を貼り付けた状態で提供していましたが、お客様のご要望にお応えして今年の途中から、貼り付けていない「貼付け-未」の商品も選択いただけるようにしています。

ちなみに、ブランド名の『ふるうる』はフランス語で「お花」を意味します。古来より子孫繁栄など、縁起物の象徴であるお花がテーマの雛人形を飾ってみてはいかがでしょうか。

以上、2022年最新雛人形ランキングでした。

prefer2022 ひな祭り関連商品ランキング ベスト3

ひな祭りといえば雛人形……ですが、販売数では他の商品も負けてはいません。雛人形と一緒に飾れるひな祭りアイテムも人気です。お雛様と一緒に購入される方、昨年より豪華にしたいという方がたくさんいらっしゃるんですよ。

最後に、ひな祭り関連商品ベスト3にランクインしたアイテムをご紹介します。

【第3位】お名前木札 中サイズ

職人手仕上げによる心のこもった一枚。大切なお子さまのお名前を入れるからこそ、国内生産&無垢材にこだわりました。中サイズは、ぷりふあの二人飾り(親王飾り)のお雛様に合わせやすいサイズ感です。お名前と一緒に刻印する図柄は、イラスト15種類+家紋4,000種類の中からお選びいただけます。

【第2位】刺繍名前旗-中サイズ-

キラリと輝く刺繍でお子さまのお名前・生年月日を施す名前旗。ひな祭りを華やかに彩ってくれる、節句には欠かせないアイテムの一つといえるでしょう。女の子向けは「赤」と「白」の2色展開。桜の絵柄をあしらい、可愛らしいデザインに仕上がっています。高さ38㎝のコンパクトサイズなので、小さめのお雛様ともよく合います。お子さまとの記念撮影なんかにもいいですね。

【第1位】お名前 丸木札 女の子

丸い形がちょっと珍しいお名前丸木札が第1位となりました。第3位にランクインした木札同様、無垢材を使用して製作しています。お子さまのお名前に華を添える桜柄は2パターンご用意。どちらも春にぴったりなデザインです。丸型ですが底面をカットしているので安定感バッチリ。柔らかい雰囲気のぷりふあのお雛様と相性抜群です。

まとめ

ご紹介した雛人形ランキングからも分かるように、最近は特にケース飾りが人気なようです。一方で3位~5位までは(もっと言うと6位以下の商品も含めて)僅差となっています。ぷりふあでは様々なスタイルのお雛様を展開していますので、ぜひあなただけのお気に入りの雛人形を見つけてくださいね。

完売商品も徐々に出てきています。「これだ!」というお品がございましたら、商品ページ等のチェックまたはお問い合わせいただきますようお願いいたします。

記事を共有する

関連記事

弓太刀や鯉のぼりは買うべき?必要ない?五月人形の脇飾りについて

次男にも五月人形は必要なのか?共有やお下がりはOK?二人目以降のお悩みアレコレを解決!

【雛人形選び】迷ったらおひな様の生地に注目! 生地の特徴やオススメを解説