TOP > スタッフブログ > 雑記 > すっきりとしたシンプルな魅力。飾り台・半月-half moon-をご紹介します。

すっきりとしたシンプルな魅力。飾り台・半月-half moon-をご紹介します。

2022.03.04

楽しかったひな祭りの余韻も冷めやらぬ頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。齊藤です。
桃の節句を過ぎるとなんだか一気に「春がやってきたな〜!」という気持ちになります🌷

春になると、楽しいことがたくさん!
暖かくなるにつれて、色とりどりのお花が咲いて街が華やかになったり、冬眠していた生き物が目覚め、その鳴き声を楽しむことができたり。フレッシュな気持ちになれる春はなんだかとってもワクワクしちゃいます!

最近は気温も上がり、お昼くらいになると少しポカポカして気持ちいいのですが、朝晩はまだまだ冷え込むので注意が必要。みなさまどうかご自愛くださいませ。


さて今回は、ぷりふあ人形の中でも高い人気を誇る飾り台・半月-half moon-についてご紹介します。

半月を連想させる幻想的なデザインが特徴。兜飾りやお雛様を存分に楽しめるように、すっきりとシンプルに仕上げました。コンパクトなサイズ感なので、お部屋のちょっとしたスペースに飾って楽しむことができます。

半月-half moon-は全部で5種類。木製のバーチ・ウォールナット、爽やかな木目調ホワイト、ナチュラルな石目調ライトグレー、高級感のある大理石調グレーからお好みのものをお選びいただけます。

※ぷりふあ五月人形RAIRAKU/TODOROKIはバーチのみ。

🌱 バーチ(兜:RAIRAKU 真田-SANADA-)

金色に輝く鹿角脇立てや鮮やかな深紅に目を奪われる真田幸村公兜。勇ましい兜を照らすのは、木目の美しい飾り台・半月-half moon-のバーチ。その名の通り、バーチ材を使用しています。

バーチ材は、光沢があり均等で綿密な木肌が特徴。傷が付きにくく、水に強いといった性質を持っています。また、他の木材ですと、年数が経つにつれて飴色になったり色が変わったりすることがあるのですが、バーチ材は比較的、最初の色合いが持続します。

肌触りがよく、上品で優しい印象のバーチ。木のナチュラルな魅力が兜を包みます。大切なお子様の成長を祝うおめでたい日に木のぬくもりを感じつつ、ゆったりとした時間をお過ごしください。

👉🏻 ぷりふあ五月人形 RAIRAKU 選べる兜デザイン9Types 半月-half moon-

🌱 ウォールナット(兜:SUIMEI 成-NARI-)

煌々と輝く金色を基調に、吹返のグリーンがアクセントとなったナチュラルな兜飾り。そして、華やかな兜をより引き立てる飾り台・半月-half moon-のウォールナット。ウォールナットは、英語で“ハードウッド”と呼ばれるほどの硬さを持つ広葉樹の1つです。

ツルッとした滑らかな手触りと美しい木目が特徴のウォールナット材。湿気や乾燥での歪みが生じにくく、密度が高いためとっても丈夫です。耐久性にも優れており、傷がついたり凹んだりしにくいのが嬉しいポイント。
(※使い方によってはキズや凹みが生じることがあります)

濃いめのブラウンカラーが落ち着いた印象で、現代のモダンなお部屋に調和します。木のぬくもりを感じることもでき、自然と心穏やかになるような優しい風合いの飾り台です。

👉🏻 ぷりふあ五月人形 SUIMEI 選べる兜デザイン 5Types 半月-half moon-

🌱 木目調ホワイト(兜:SUIMEI 純-JUN-)

純白の兜を上品に引き立てるホワイトカラーの飾り台・木目調ホワイト。全ての色の中で最も明るい白色は、勇ましい兜を爽やかに魅せてくれます。

木目調ホワイトは、MDF材(粉砕した木材で形を作り接着剤で固めたもの)にホワイトカラーの木目シートを貼り付けて作られています。表面に本物の木を使用していない分、木目に個体差が生まれることがないので常にバランスの取れた美しい仕上がりでお届け。

神聖なるホワイトはポジティブな印象で、物事の新たな始まりを連想させます。大切なお子様の幸せな人生の幕開けにぴったり。人生という真っ白なキャンバスにどんな絵を描くのかを楽しみに、お子様の健やかな成長を節句飾りと一緒に祈りましょう。

👉🏻 ぷりふあ五月人形 SUIMEI 選べる兜デザイン 5Types 半月-half moon-

🌱 石目調ライトグレー(兜:HAKUSHIN 蒼天-SOUTEN-)

銀色やホワイトを基調に優しげなブルーを配した爽やかな兜。そして、兜の魅力をより生かすことのできる飾り台・石目調ライトグレー。

MDF材に石目調シートを貼り付けて作られた飾り台。石独特のナチュラルな美しさをそのままに、ネックだった重さをカット。持ち運びしやすく、万が一落としてしまっても本物の石ではないため、比較的安全です。

グレーは協調性の高いカラーでどんな色とも調和します。控えめな上品さがあり、他の色を引き立てる性質は飾り台にぴったり。石のクールな印象とグレーの知的な雰囲気が合わさったおしゃれな飾り台です。

👉🏻 ぷりふあ五月人形 HAKUSHIN 選べる兜デザイン 6Types 半月-half moon-

🌱 大理石調グレー(兜:KUROGANE 豊臣-TOYOTOMI-)

黒×金の定番かつ人気の配色の兜に、気品のある大理石調の飾り台。高級感のある飾り台は、コンパクトサイズでも満足感のある仕上がりです。

MDF材に大理石調シートを貼り付けて作られた飾り台。本物の大理石とは違い、個体差もなく写真通りの美しい仕上がりでお届け。また重量も軽いので持ち運びもラクラク。万が一、落としてしまっても比較的安全です。

暗色に近いグレーは、すっきりとしたスタイリッシュさが魅力。主張の強いブラックとは違い、少しマイルドな仕上がりです。そのため、真っ黒な兜と合わせても一体化せず兜を引き立てます。前述したグレーの性質も持っているのでその他の色味とも相性の良い飾り台です。

👉🏻 ぷりふあ五月人形 KUROGANE 選べる兜デザイン 10Types 半月-half moon-

🌱 まとめ

ぷりふあ人形の中で人気の高い飾り台・半月-half moon-についてのご紹介でした。
皆様いかがでしたでしょうか。

飾り台は、メインの兜や雛人形を引き立てるサブ的存在と思われる方も多いかもしれませんが、飾り台一つでかなり印象が変わってくるのも事実。

ぷりふあ人形では、さまざまな飾り台をご準備していますので、きっとお気に入りが見つかるはずです。
ぜひ一度、チェックしてみてくださいね🕊

記事を共有する

関連記事

弓太刀や鯉のぼりは買うべき?必要ない?五月人形の脇飾りについて

次男にも五月人形は必要なのか?共有やお下がりはOK?二人目以降のお悩みアレコレを解決!

【雛人形選び】迷ったらおひな様の生地に注目! 生地の特徴やオススメを解説