TOP > スタッフブログ > 雑記 > 2022年prefer五月人形&鯉のぼり最新人気ランキングを大公開!

2022年prefer五月人形&鯉のぼり最新人気ランキングを大公開!

2022.03.31

こんにちは、花房です。

明日から4月ですね。入園、入学、入社、新年度……。新しい生活の始まり。何歳になっても、4月を迎えると胸が高鳴る、そんな感じがします。

改めまして、ご入園・ご入学・ご入社される皆さま、誠におめでとうございます。当店にも4月から正式入社するメンバーがいるのですが、一緒に働くメンバーが増えるというのはいいものですね。新しいスタートを切る皆さまにとって良き日になることを心から願っています。

さて、4月は五月人形・鯉のぼりの需要が最も高まる時期でもあります。前回の私のブログでは雛人形のランキングをお伝えしましたが、今回は五月人形&鯉のぼりの人気ランキングをお伝えしたいと思います。端午の節句まで約1か月。ご準備はまだまだ間に合いますので、節句飾り選びの参考にしてみてください。

prefer2022五月人形&鯉のぼり最新人気ランキング ベスト5

例のごとく第5位から順に発表してまいります。

※2022年3月1日~30日までの販売数を基準に順位付けしています

【第5位】prefer MOKU 木製五月人形 kinoto

第5位にランクインしたのは、天然木の温もり感じる木製シリーズ『prefer MOKU』から「五月人形 kinoto」の鎧飾り。味わいのある木目の風合いと愛らしいルックスで、お部屋の空間に優しく溶け込みます。また、インテリア雑貨としてもおしゃれに飾っていただけます。

その日の気分やお好みに合わせて、前立(鍬形)や持ち道具を自由に替えられるのもポイント。伊達、真田、上杉などバラエティ豊かな6種類の鍬形と、刀・旗・槍・軍配の4種類のお道具がセットになっています。お道具の旗パーツには、オプション(別途購入要)でお子さまのお名前を刻印することもできるんですよ。

【第4位】ちりめん室内鯉のぼり ミニサイズ

第4位には、和の雰囲気と柔らかさを感じるちりめん素材を使用した「ちりめん室内鯉 -ミニサイズ-」が入りました。横幅17cm×奥行12㎝×高さ45㎝のミニサイズなので、飾り場所を選ばずコンパクトに飾っていただけます。デザインはスタンダードなものから最近人気のある白を基調としたものまで、全4種類から選べます。五月人形と一緒に飾って、端午の節句をより華やかにお楽しみいただくのもおすすめですよ。

【第3位】ぷりふあ五月人形 ISSEN 半月

第3位は、男の子の成長を祝福するインテリア鎧兜『ぷりふあ五月人形』の看板商品の一つ「ISSEN 半月」です。 2022年度は兜デザインが2種類加わり、合計10種類の展開となりました。半月の飾り台も5パターン用意していますので、自由な組み合わせでお好みに合った兜飾りを見つけていただけるはずです。吹返にあしらわれた勇猛果敢な龍や虎などは、お子さまの健やかな成長を願う五月人形にぴったりのデザインですよ。

【第2位】prefer MOKU 木製鯉のぼり konori

第5位に続いて『prefer MOKU』シリーズから「木製鯉のぼり konori」が堂々のベスト2。伝統の節句飾りと天然木が融合したモダンスタイルの鯉のぼりは、お子さまとの思い出に残る宝物として、また子ども部屋や玄関などのインテリアにぴったりです。

吹流しや黒鯉・赤鯉・青鯉の親子鯉はもちろん、端午の節句の定番の龍や虎、ロケットにアマビエまで。飾って楽しいパーツを揃えました。吹流しパーツには、オプション(別途購入要)でお子さまのお名前を刻印することもできます。

【第1位】ぷりふあ五月人形 SUIMEI 半月

栄えある第1位に輝いたのは、ぷりふあ五月人形の「SUIMEI 半月」でした。モダンなインテリアにも合わせやすい淡い色合いとコンパクトな手軽さが好評を博し、2021年度は早々に完売となりました。澄んだ水が太陽や月に照らされたような美しい煌めき。シンプルモダンな兜飾りとともに端午の節句をお祝いください。

以上、2022年最新五月人形&鯉のぼりランキングでした。

prefer2022 端午の節句お名前ギフトランキング ベスト3

端午の節句に五月人形・鯉のぼりは欠かせないアイテムですが、より特別感を出すためのお品として「お名前ギフト」が喜ばれています。そこで最後に、五月人形や室内鯉のぼりと一緒に飾れるお名前ギフトアイテムをご紹介。販売数ベスト3にランクインしたのはこちらのアイテムたちです。

【第3位】刺繍名前旗 -中サイズ-

キラリと輝く刺繍でお子さまのお名前・生年月日を施す名前旗。端午の節句を華やかに彩ってくれる節句には欠かせないアイテムの一つといえるでしょう。男の子向けは「虎」「鷹」「龍」の3種類をご用意しました。金糸入りの生地に勇ましい絵柄をあしらい、かっこよさ満点。高さ38㎝のコンパクトサイズなので、小さめサイズの五月人形とよく合います。お子さまとの記念撮影にもぜひ。

【第2位】刺繍名前旗 -小サイズ-

第3位の「刺繍名前旗-中サイズ-」よりもさらにコンパクトな「小サイズ」の名前旗です。飾り台を含めた横幅13.5cmと飾りやすい大きさで、奥行11cm、高さはなんと23cm。A4用紙の長辺よりも低いんです! 五月人形や室内鯉のぼりと合わせてお買い求めになる方にはもちろん、昨年よりもさらに豪華にしたいという時にもおすすめのアイテムですよ。

【第1位】お名前木札 中サイズ

職人仕上げによる心のこもった一枚とともに素敵な節句を。無垢材使用の「お名前木札 中サイズ」が第1位となりました。手軽に飾れて、手仕上げ&無垢材のこだわりも詰まったお名前木札。お子さまのお名前と一緒に刻印する図柄は、イラスト全15種類+家紋4,000種類の中から選べるようになっています。

まとめ

「コンパクト」「モダンカラー」「木製」というのがここ最近のトレンドで、それがランキングにも表れていると思っています。現代の住宅事情を考えると、このトレンドが定着して主流となりつつある、もしくはもうすでにそうなっていると言えるのかもしれません。五月人形・鯉のぼりをお買い求めになる際には、ご自宅に飾ったときのことをイメージしてお選びいただくのがポイントです。このブログをご覧になった方が、今、そして将来もお気に入りであり続けられる節句飾りと出会えたなら嬉しいです。

※当ブログを公開した時点でご紹介した商品が完売になっている可能性がありますが、ご了承いただきますようお願いいたします。

記事を共有する

関連記事

次男にも五月人形は必要なのか?共有やお下がりはOK?二人目以降のお悩みアレコレを解決!

【雛人形選び】迷ったらおひな様の生地に注目! 生地の特徴やオススメを解説

【初節句のお祝い・男の子編】ご祝儀の相場はズバリいくら?オススメギフトもご紹介!